≪戻る 次へ»
デキル仕事人養成講座

Vol.43 バカフィルターをとっぱらえ!

頑固は愚かだと思うのです。頑固になる必要も、正当性すらない状態であっても、常に自分の考えにこだわり、他人の意見やアドバイスを一切受け入れない人達がいます。

仮に仕事で叱責を受けたとします。そんな時は指摘されている内容そのものを反省するより、注意された事自体にこだわったり、自分の以前の失敗体験と照らして、ああまたやってしまった、いやまてよ、この間の件とは少し違うか、いづれにしても俺って…などの凝り固まった思考に終始して肝心の話の要点が耳に入りません。フィルターを突破できなかった叱責は無意味に終わり、本人はまた失敗を繰り返す事になるのです。

反対に素直に他人のアドバイスを聞き入れる人は、まるでスポンジが水を吸い上げるごとく、新しい知識や正しい考え方をどんどん吸収します。仮に同じ年月、同じ職場環境で過ごして来たとしても、頑固と素直では天と地ほどの差が付いてしまうのです。

つまらない自分の考えや小さなプライドににこだわっているうちに、いつしか成長組に取り残されてしまうでしょう。絶対譲れない考え、というのも確かにあるかもしれませんが、若いうち、未熟なうちに絶対だと思っていたものなんて、後になって恥ずかしくなる事も結構あるものです。

若いっていうのはそういうものだと思うのです。頑固は本当に損をします。頑固になりそうな自分をコントロールして、何のフィルターも通さず、ありのまま素直に、ことに向き合える人でありたいものです。

2005年10月24日

この記事を書いている人

デキル仕事人養成講座

管理者

管理者

新規ユーザー登録ログイン