≪戻る 次へ»
デキル仕事人養成講座

Vol.115 マイペースは許されない。

仕事をする場面であなたが「マイペースだね」と言われたなら、

それは残念ながら良い評価ではありません。

マイペースな人というのは、

つまり周囲に注意を払っていない人の事を差していう言葉です。

「場の空気が読めない」とか「周囲への配慮がない」とか

「仕事が遅い」とか「協調性がない」等、

マイナスなニュアンスでの評価となります。

 

職場は基本的に”会社の”ペースで行動する場ですから、

 “自分の”ペースは許されません。

相手や状況にどれだけ臨機応変に合わせられるかが、

やりやすいか否かを分けるのです。

 

でも、生き方や価値観というような広い意味で云うマイペース、

他人に迷惑をかけないわが道を行く生き方や、

独自の世界観を持っている事はアリだと思いますし、素敵だと思います。

こう考えると「自分を表現・主張していい場所とダメな場所」を

わきまえる事が大切なのかもしれませんね。

2011年12月2日

この記事を書いている人

デキル仕事人養成講座

管理者

管理者

新規ユーザー登録ログイン