≪戻る 次へ»
ビジュアルジョブお役立ちコラム

2月2009

Vol.83 甘えない。

最近、「甘え」というものについて考える機会がありました。

甘えるという状況は、甘える人と甘えられる人、

つまり相手がいてはじめて成立するものなんだと気付きました。

親に甘える、友達に甘える、彼に甘える、上司に甘える、

会社に甘える、状況に甘える…。

仕事において甘えがある人というのは、

自立できていないという事なんだと思います。

頑張ったら褒めて欲しい、大変だねとねぎらって欲しい、

そんなに頑張ったたんだから仕方ないよと許して欲しい、

先輩もっと私をカバーして下さい、

上司の皆さんどうしてフォローしてくれないんですか、と。

つまり誰かに依存しながら、守ってもらいながら仕事をしたい、

子供のような体質が抜けきらない人なんだろうな、と思います。

自立するかどうかっていうのは、生まれ持った性質や親の教育が

大きく関係するのでしょうが、

これは本人の自覚で十分修正可能だと思います。

自分で「もう甘えない、しっかり自分の責任で仕事をする」と

決めるだけだと思います。

社会に出て、それなりの責任を問われるような仕事や立場にある人に

甘えがあってはまずいですよね。

甘えたいのに甘えさせてくれないと、元気を無くすばかりか、

拗ねたり、反抗したりする人もいて、

そんな事では皆で無意味なエネルギーを使ってしまいますよね。

離島に自分ひとりぼっちだったら、自分の知恵や努力だけが頼りで、

生き残れるか死んでしまうのかが決まってしまいます。

甘えを捨てて自立しましょう。

 

2009年2月21日

必見!お役立ちコンテンツ

お仕事デビューサポートガイド

お仕事デビューに役立つ、履歴書の書き方のコツから、 応募時や面接時の注意点&ポイントを教えます!

【最新】とちぎのお仕事情報

みんなが気になる、最新のとちぎの求人情報をお届け♪ タメになるコラムも、随時更新中です!!

新規ユーザー登録ログイン