≪戻る 次へ»
ビジュアルジョブお役立ちコラム

10月2009

Vol.91 言いたい事が言えない人。

本当はすごく言いたいのにその欲求を抑えてしまう人。

 

思った事、言いたい事を何でも口にする

私などからすると信じられないのですが、

そういう人が結構いるように思います。

 

「言いたい事を何でもズバズバ言う人=気が強くて嫌な人」

「言いたい事を言えない人=気が弱くて優しい人」と

 

一般的には見られているような気がしますが、

言えない理由は「相手を思いやっている優しさ」ではないですよね。

どちらかと言うと「自分が可愛いから」ではないでしょうか。

嫌われるのが嫌だから、言わないだけではないでしょうか。

自分の判断で「言わない」方を選んだ人は、

その事を根に持つ事もないですが、

言えない事を優しさだと勘違いしている人は

「私ばっかりこんなに我慢しているのに…」と

不満を募らせるでしょうね。

 

自分の要求が正しいことだと思うのなら、

堂々と主張すれば良いと思うのです。

「言いたい事を言う」と言っても、

喧嘩腰で声を荒げる必要はない訳で、

言い方とか言う場所とか言うタイミングとか、

そういったものに配慮すればいいんですよね。

そしてその後、相手と意見が食い違うなら、

建設的に話し合いをするか、

最終的に折り合いをつければいいだけだと思うのです。

喧嘩になっても仲直りをすればいいだけだと思うのです。

そうやって本音で付き合って、

時には論議を交わしたりした方が、

人間関係ってより強い繋がりを持てるものではないでしょうか。

 

2009年10月24日

必見!お役立ちコンテンツ

お仕事デビューサポートガイド

お仕事デビューに役立つ、履歴書の書き方のコツから、 応募時や面接時の注意点&ポイントを教えます!

【最新】とちぎのお仕事情報

みんなが気になる、最新のとちぎの求人情報をお届け♪ タメになるコラムも、随時更新中です!!

新規ユーザー登録ログイン