≪戻る 次へ»
ビジュアルジョブお役立ちコラム

12月2011

Vol.116 他人のせいではない。

子どもの兄弟喧嘩の仲裁をすると、

双方がそれぞれ

「悪いのは相手で、自分は悪くない」という説明を熱心にします。

親としては「お互いに悪い所があったよね」という事で

仲直りをさせる訳ですが、

子どもに限らず大人も同じような

「責任転嫁」をしている事があるように思います。

 

何か自分に不利な事が起こった際に、

「相手が悪い」では何も解決しませんし、

自分にとってそんなに居心地のよい場所など、そもそもありません。

 

色々なリスクや、時には気の合わない人もいるのが社会。

生きていくという事は、その中で「自分がどうするのか」が

常に問われている事だと思うのです。

 

相手を責める人は弱くて臆病な人。

他人のせいにするのは格好悪い。

自分に自信があれば、間違いを認める事も恐くない、

常に謙虚に自己責任を問いながら成長していけるものだと思います。

2011年12月18日

Vol.115 マイペースは許されない。

仕事をする場面であなたが「マイペースだね」と言われたなら、

それは残念ながら良い評価ではありません。

マイペースな人というのは、

つまり周囲に注意を払っていない人の事を差していう言葉です。

「場の空気が読めない」とか「周囲への配慮がない」とか

「仕事が遅い」とか「協調性がない」等、

マイナスなニュアンスでの評価となります。

 

職場は基本的に”会社の”ペースで行動する場ですから、

 “自分の”ペースは許されません。

相手や状況にどれだけ臨機応変に合わせられるかが、

やりやすいか否かを分けるのです。

 

でも、生き方や価値観というような広い意味で云うマイペース、

他人に迷惑をかけないわが道を行く生き方や、

独自の世界観を持っている事はアリだと思いますし、素敵だと思います。

こう考えると「自分を表現・主張していい場所とダメな場所」を

わきまえる事が大切なのかもしれませんね。

2011年12月2日

必見!お役立ちコンテンツ

お仕事デビューサポートガイド

お仕事デビューに役立つ、履歴書の書き方のコツから、 応募時や面接時の注意点&ポイントを教えます!

【最新】とちぎのお仕事情報

みんなが気になる、最新のとちぎの求人情報をお届け♪ タメになるコラムも、随時更新中です!!

新規ユーザー登録ログイン