≪戻る 次へ»
ビジュアルジョブ新卒ブログ

9月2013

アジアン気分を満喫☆

こんにちはー

もう空気が涼しくて秋になってきたなぁって感じますね!

そして秋といえば食欲の秋!!

この3連休いろんなとこにいきました。

もうデブまっしぐらですね・・・。

 

そんなことは置いといて〜

この間ですね、

「パンドラの箱 西川田店」さんに行ってきました!!

西川田店さんは初めましてです。

 

アジアン料理がいーっぱいあって迷う迷う。

でも大好きな「ナシゴオムライス」はしっかり頼みました!!

ナシゴレン大好き〜

 IMG_5751

 

そしてずっとやりたかった「チョコファウンテン」!!

スガマタは初らしくワクワク☆★

IMG_4262

アユは以前一人で来た時は,

寂しくて(1人が)

1回しか出来なかったらしく(笑)

今回はいっぱい楽しんでました!!(よかったね)

情マクーポンを使うとランチに、

無料で出来ちゃうんだよ〜!!

いくしかない!!!

 

 

とまぁその他にもたくさんおいしいごはんを食べて

満足!!

 

目を引く外観なのですぐ場所もわかりますよ!!

行きたくなったでしょ〜!?

よし、まずはお腹を空かして!!

次に情マクーポン持って!!

そしてレッツごー!!!

 

2013年9月24日

おえかきおえかき

こんにちは♪すがまたです。

今日は最近お手伝いさせて頂いている、イラストでのお仕事についてご紹介!

 七五三

実は私、ママコド等でちょこっと挿絵のお仕事を夏から頂いていました!

↑は、フリーペーパーの原稿に使って頂いた、七五三のイラスト

 

自分は子供の頃からなんとなく塗り絵や絵を描くのが好きって程度だったんですが、

ネット使い始めてから、イラストレーターって職業があるのを知って、

そのうち私もお仕事として使ってもらえたらいいなーとか

まあそんなことは夢のまた夢だろうな…って

感じだったのに、入社して気がついたら、夢のひとつが叶っちゃってびっくり!

描くことを続けていて、よかったなって思います。

 

はじめはサインペンで描いて、Photoshopで色つけする絵が多かったのですが、

最近はパスでも描くようになってきました。

 パスでのイラストは、だいたい

①落書き程度のアイデアスケッチ→②illustratorで図形等を使って、パスをくっつけたりくり抜いたり

ていう感じでつくっています。過程はとっても簡単!

 

イラストは難しそうだけど、描き始めると結構楽しいです。

興味のある方は、まず身の周りのものから描き始めるといいかも。

 

今日はそんな絵を描くお話でした♪それではまた└(´⌒ω⌒`)┘

悪しき習慣を変えよう。整理整頓はたとえ苦手でもしっかりやろう!

整理整頓

私は整理整頓が好きです♩

でも、好きじゃない人が周囲にたくさんいます(泣)


例えばハサミを使いたくて、
ある筈の場所に取りに行ったけど………ない (´・_・`)
そういう状況は人をとてもイライラさせます。
「ハサミ使った人だれ〜?」とか
「どこにあるの〜?」とか
そんな事やってる時間が惜しい、惜しい。

モノを探している時間ほど
非生産的な時間があるでしょうか。
使ったら戻せばいいのに!!!
そんな簡単なことをしない人が多いのです。

ハサミなら「専務、細かいなぁ…」で済むかもしれません。
でもハサミを戻さない人は、
会社の重要書類もきっと戻しませんし、
お客様から借りた大切な資料も無くすかもしれません。
人の習慣なんてそう簡単には変えられません。
いつでも「元に戻す」
それが当たり前じゃなきゃダメなのです。

敢えて厳しい事を言いますと、
会社においては、あなたのだらしなさが他人の迷惑になる。
「自分がそういうタイプなので〜」とか
「でも無くしはしないんですよ〜」とか
そんな言い訳が許されはしないのです。
だらしない職場では必ずミスや事故が起こります。
今まで起きなかったのは、たまたまだと思った方が良い!

机の上は、その人の頭の中とおんなじです。

“さあ、今すぐ会社の机を見渡してください!”

尊敬する先輩の机の上はどうなっていますか?
仕事ができる先輩の机はきっときれいな筈です!
机の周辺が常にごちゃごちゃになってる人は、
仕事の優先順位や段取りがなされてない、
スレスレの状態で仕事をしている人なんだなーと
思って是非注意を欲しいと思います。

整理整頓は「できない」のではなく「やらない」だけ。
そこに能力は関係ありません。
効率の良い仕事と気持ちの良い職場環境のために、
是非あなたも整理整頓を実行しましょう(・v・)ノ☆

………………………………………………………………………

栃木のお仕事を探すなら【ビジュアルジョブ】で!

簡単登録で“営業マンのここだけの話”が見られますよー

https://visual-job.net/

2013年9月20日

☆☆すしぎんさんで楽しいお食事会☆☆

こんにちわーーー

いきなりですが、一人暮らしをしている皆さん!

 

共感して頂けるとは思いますが、

「魚」って食べる機会ありませんよね?!

最近ふと思ったのです。

あたし最近魚食べたのいつだろうと・・・。

 

そんなとき!!!

会社の朝礼で、

「今日は『すしぎん』さんにたべいくぞーーーー」との集合がかかりましたー!!

わわわ、やばい、これは奇跡!!

 

ということで、「すしぎん西川田店」さんに行ってきました−!!

活気のある店内は、お客さんでいっぱい!!

さすが人気店さんです^^

 

もうメニュー見て何食べようか迷う迷う

でもみんな「好きなもの食え!」のお言葉に甘え、

どんどん頼んでました(笑)

 

途中みんなして写真とったり(笑)

しかも真剣。

IMG_4197

そしてお気づきでしょうか・・・

テーブル中央にいらっしゃいますのは

なんと!!!

「伊勢エビ」!!!!!

頂いちゃいました!!

やばーい!!!

人生初伊勢エビでありましたが、

ぷりぷりプリプリしていておいしかった〜

 

 

また、スタッフさんもとても気さくな方たちばかりで

とてもたのしかった〜★

IMG_9885

「すしぎん」さんは平出店もあるので

みなさんぜひ行ってみてくださーい!!

 

 

2013年9月16日

親しき仲にも礼儀あり。気さくな雰囲気に甘えない節度を。

うちの会社の場合、を例にとりまして
「親しき仲にも礼儀あり」をお話します。

当社はスタッフ同士の関係がラフで濃密であるため、
社長のことも「社〜長〜〜〜っ!」なんて呼べたり、
専務をからかってみんなで爆笑したり、
先輩の肩をポーンをたたいたりもできちゃう、
そんな気さくな関係性の仕事場です。

それはうちの会社の「良いところ」なのです。

が、

そんな関係だからこそ、
きちんとすべき所はおさえる、
「けじめ」が大切だというお話です。

親しげにしているのは、
会社の風土であり、経営者が作ってきた環境。
堅苦しくて緊張感ばかり漂う職場は
仕事もやりにくいし、あんまり楽しくないよね?
という訳で敢えて作ってきた雰囲気です。
それに甘んじて、節度無く接するのは
ちょっと違う、勘違いするなよ〜という話しです。

ご馳走になったらお礼を言う。
挨拶の時はきちんとお辞儀をする。
仕事の話になったら敬語を使う。

それすらも親しさ故におろそかにする、
そういう人は「愚かな人」という烙印を押されます。
社会は他人の集まり。
会社の上司や社長は、あなたの親でも姉でもありません。
ただ、「親のように思ってくれている」
「姉や兄のように接してくれている」だけです。
その厚意に、子どものように甘えてはいけないです。

仕事は本来厳しいもの。
そして上司や年長者は敬うものです。
だから「ゆるくする」のと「きちんとする」のと
バランス感覚が求められるのです。

うちの会社風土を例にお話しましたが、
いろんな場面で間違ってしまっている人がいます。
親しいからいいんだよね?と
だらだらゆるゆるの付き合い方をしてしまう。
それはダメなんだと知って欲しいと思います。

適度にラフに付き合える後輩は
先輩に大変可愛がられます。
またあまり堅苦しくない人なつこい営業マンも
お客様に愛されるものです。

でもそれは「適度」かどうかが重要です。
その感覚を磨いて欲しいと思います。

親しき仲にも礼儀あり、です。
というよりも、
親しいからこそ礼儀あり、です。
それを忘れないように可愛がられましょう♩

礼儀

2013年9月10日

赤ちゃんに会いにいこう★

おほようございまーす!!

今日は朝が寒くてびびりました。

 

ところで先週の土曜日は、部長の妹さんの

赤ちゃん誕生☆

のお祝いに行ってきました−!

 

行く前に「アトリエドリーム」さんでステキなお花を作って頂きました!!

あ、ついでに休日女子的な写真も撮りまして・・・。

(3回ぐらい取り直しました。)

IMG_3116

 

 

店内は手作りの雑貨なんかもたーくさんあって

とってもかわいかった〜^^

お祝い袋も手作りであるんです!!

しかも柄がハートや動物やいろんな柄があって

びっくり〜!

IMG_9794

肝心の花束もこ〜んなにステキに作ってくれました!!

なんかイマドキ感がある!!!!!

カードも書きたいと言ったら、すかさず用意して下さいました!

ありがとです★

 

赤ちゃんは残念ながら見られませんでしたが、

お母さんはとても元気そうでした−!!

やっぱり母は強しですね!!

 

 

 

 

2013年9月9日

タイヤ交換、みんなちゃんとできますか?

こんにちはー!すがまたです!

 

9月に入ってだんだん夜も涼しくなってきましたね!

コオロギもこれでもかってくらい、沸いてますね!!!!

 

夏が終わって、気持ちも切り替わってくる今日この頃、

先日車のタイヤ交換講習会が社内で行われました!!

 

資料も準備されていて、本格的でびっくり  Σ(・ω・)

 

私は教習所で1度教わったきりだったので、

そいえばそうだった!こうだった!など思い出しながらお勉強♪

 

上司から「やってみ!」と工具を渡される、先輩や新卒女子。

 

周りから「早くしねぇとひかれっぞ!」「ひかれる!ひかれる!」 と周りの先輩方が急かしていました(笑)

 

 

実際パンクしちゃったら、それで頭の中がいっぱいになってしまいそうですねー…(;・∀・)

 

実際なっちゃったらどうしよう…と思っていたら!

 

自分も道具を手渡されちゃいました!!

 

 

うわー、上手くできるかな!?とびっくりしましたが

手にしてみたら、ネジを締める音がカチカチ楽しい!

 

コツを早く掴めたので、すんなり出来ちゃいました♪

 

(現場で同じようにできるかどうかは別として・・・)

 

 

大学で大型ノコギリとかチェーンソーを使っていたのと思い出しました☆

 

車

 

 

会社の車には皆スペアタイヤが乗っているのですが、

最近の新しい軽自動車には、ついていない場合もあるようです。

 

ってことで☆

 

制作部で先輩のK井さんのタイヤひとつの空気を抜き(!?)

車付属の空気入れを使っての講習会も行われました。

 

 

パンクひとつでも、色々な対策の仕方が考えられているんだなぁと実感いたしました。

 

みなさんは自分の車、どこまで知っていますか?

そういえば工具の場所、車買ってから見てなかったなぁ

というかたは是非!この記事を機会に点検してみて下さい!

 

2013年9月7日

必見!お役立ちコンテンツ

お仕事デビューサポートガイド

お仕事デビューに役立つ、履歴書の書き方のコツから、 応募時や面接時の注意点&ポイントを教えます!

【最新】とちぎのお仕事情報

みんなが気になる、最新のとちぎの求人情報をお届け♪ タメになるコラムも、随時更新中です!!