≪戻る 次へ»
ビジュアルジョブ新卒ブログ

4月2014

とうとう営業マンに・・・!!!

どーもどーもご無沙汰しておりました、コグレです。

いきなりですが、私・・・営業部に異動になりました!!

担当は「情報マーケット宇都宮版」でございます。

なんとアユと!!そして憧れのお姉さま方と!!

共に日々奮闘中でございます!!

美味しいものを食べる機会が増えたので、太らないか心配です・・・。

 

営業を回り始めた時は右も左もわからず・・・

わぁあぁぁああああって感じでしたが、こんな私でも初受注を頂くことが出来ました。

大泣きしてしまいました笑

制作の時とはまた違った達成感を味わうことができました^^

unnamed

垂れ幕も作ってもらって、ちゃっかりお祝もしてもらいました!!

スガマタ作似顔絵★顔でかいな・・・隣にいるのは

私が初受注を頂いたラーメン店の店長さんです。

 

 

まだまだまだまだすぎますが、お客様から「ありがとう」って

言われる営業マンを目指してがんばるぞ!!

アユには負けないぞ!!

勢いある新人さんも怖いけど負けないぞ!!

お姉さま方たちも怖いけど負けないぞ!!

 

2014年4月28日

仕事が出来る社員が「自分なりに頑張っています」を使わない理由

『自分なりにやっています』

よく若い人が言う言葉です。
いや、若くなくても誰でも使いますね。
あなたもきっと、
言ったり、言われたりした事があるかと思います。

「自分なりにはよく考えました」
「自分なりに頑張ってるんだけどな~」
「自分なりに努力はしています」

( ̄ー ̄)ゞ

しかし。

この言葉ほど発する人によって内容が違ってくる
言葉はないのではないでしょうか。
曖昧で不確かな表現です。

自分のやり方で、
自分の考えで、
自分のいいと思う方法で、
自分の精一杯で、

という事ですよね、「自分なりに」って。

それって人によって
ほんとうに雲泥の差。
思考の深さも、努力の量も、
人によって大きな違いがあると思います。

「自分なりに」
この言葉を使うシチュエーションとしては

「ちゃんと努力したの?」
「はい、自分なりに  ( ̄ー ̄)ゞ 」

「なんで事前に分からなかったの?」
「自分なりには考えたんですけど…  ( ̄。 ̄;)  」

「一生懸命さが足りないよ!」
「いや、自分なりには一生懸命やってます  (・`ω´・)  」


およそそんな感じでしょうか。
とても言い訳っぽいですよね。

「私はダメ出しをされているようですが、
全くやってない訳では決してなく、
自分なりにはやっています。
でも、求められているよりも
少しだけ足りなかったっていう事でしょうか…」

そんなニュアンスを醸し出したい時に
「自分なりに」を使うんだと思うのです。

…………まったく意味ないですね。

また、別な捉え方で考えると、
本人は自己保身・自己肯定で言っているつもりが
「私の能力・努力の上限はここです!」と
敢えて示しているとも考えられます。
それもとてもトホホな仕事人。

仕事では常に高い水準を目指していく、
そんな姿勢が求められている訳ですから
甘ったれた「自分なりに」など
どこにも、誰にも、一切通用しないのです!

特にビジネスの場面では
安易に使わない方がいい言葉だと私は思います。

自分自身が「これが私の精一杯」などと
能力の限界や仕事の範囲を
決めつけてしまわない方が
絶対良いにきまってますっ ( ̄_ ̄)v

iiwake

2014年4月24日

初づくし!!

更新が遅くなってしまいました…。
4月から正式に入社しました!
新卒の相河です!
新卒ブログ初登場ーー!!!

何書こうかなー!何話そうかなー!
と、考えてるうちにこの日を迎えました…。

では、簡単な自己紹介を!
去年まで大学でデザインの勉強をしたりしていました!
イラストレーターやフォトショップという
写真を編集できる魔法のようなソフトの使い方を学び、
CMなどの短編動画を作ったりしてました!


そして、始まった就職活動…。
この流れはつまり!!
デザイン職への就職か!?!?

 

と、思わせまして営業部への配属になります!


もちろん、自ら営業部希望です!
絵を描く事とか…。ね。苦手なんですよ。
男だし、O型だし。
単位は取りましたけどね。あはは。ははっ…。
あと、お客様のもとへ行き、提案をするほうがいいなと思ったからです !
(最終面接でも、なんで制作じゃないのか聞かれました)


2月から研修が始まり、営業の大変さを学びつつ、
社会人としてのあり方もまだまだ未熟です…。
そんな中!!!

DSC_0663

受注をいただく事ができました!
やったーー!!
今週の出来事です。

これからもたくさんのお客様に、
素敵な提案をできるよう頑張ります!

次は、情報マーケット営業の小暮さん!!!
お楽しみにー!

2014年4月20日

すっかり春になりましたね〜

皆様だいぶお久しぶりになってしまいました、すがまたです(ノД`)

 

桜も満開で、先週の週末も絶好のお花見日和でしたね〜!

会社でも先週末、お花見とカラオケ大会で大盛り上がりでした笑

 

 

桜って、毎年いつものように咲くのに、毎年開花が近づくととってもうきうきしますよね。

 

他の花と同様にただ咲くだけなのに、春を一番感じやすいからでしょうか。

 

不思議ですね〜

 

 

 

さて季節がすっかり入れ替わるこの時期に、自分は何をしていたかというと…

 

なんと!またイラストのお仕事をいただいて、もりもり描いておりました〜〜

しかも社内ではなく、今度はお店からのお仕事ですー!

 

うれしいです(o´д`o)

 

お見せすることは出来ないのですが、内容はこんな感じのイラストです☆

ハンバーガー

こんな感じで、お料理のイラストを描いております〜

(上のイラストは、お仕事の絵と全く関係ありません)

 

描いているうちに、スピードと画力が上がってきている気がします…(メキメキ☆

 

もっと腕をあげて、幅を広げていきたいです。

とにかく特技をのばすって楽しいですね〜

 

 

それでは本日はこの辺で!

 

 

次は、、、なんと!新入社員の方々からの投稿がありますー!

 

お楽しみに〜〜♪

 

 

 

すがまた

2014年4月8日

必見!お役立ちコンテンツ

お仕事デビューサポートガイド

お仕事デビューに役立つ、履歴書の書き方のコツから、 応募時や面接時の注意点&ポイントを教えます!

【最新】とちぎのお仕事情報

みんなが気になる、最新のとちぎの求人情報をお届け♪ タメになるコラムも、随時更新中です!!