≪戻る 次へ»

異業種への転職!面接で必ず聞かれる質問のベストな答え方

異業種への転職に希望を持っている人も、面接で答えにくい質問をされることに

不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?

転職、更には異業種だからこそ聞かれる面接での質問について、その真意やNGな答え方をご紹介。
それを知ることで、最もベストな答え方が見えてきます。

■異業種への転職を考えている人はどう思われている?

異業種への転職を考えている人を、面接官はどう思うのか?
それは、異業種に対する前職との違いをどう乗り越えていくか、
そして今の職種を離れる理由を知ることで、見方が変化していきます。

例えば、「面白そうだから選んだ」「好きだからやってみたい」からと異業種へ飛び込み、
「思っていたのと違ったので辞める」「上司とウマが合わなかった」といって職場を離れる。

このような個人的な感情や、改善に取り組まないような発言をしていては、
「また同じことを繰り返すの?」と面接官も感じてしまいます。

なぜ転職を考えているのか、なぜ異業種なのか?
その答え方が、人柄や会社への貢献度、戦力としての判断材料とされるのです。

■異業種だからこそ面接で必ず聞かれる質問とは?

さて、異業種からの転職だからこそ、面接で必ず聞かれる質問というのがあります。

・前の職場はなぜ退職したのですか?
・業種が違いますが、なぜこの職種を希望したのですか?
・前の職種とは大きく違いますが、続けていくことができますか?

同じ業種からの転職者に比べると、少しハンディを感じてしまうような質問。
答えにくいと思ってしまいますが、会社としてもマッチングを図るために欠かせない質問です。
ここで受け身やネガティブな言葉、過去の経歴やプライドにしがみつかないように気をつけましょう。

・嫌になって逃げるような退職理由
・夢を語るだけの根拠の無いイメージや、抽象的な考え
・過去の職歴が、プライドや足かせとなってしまうような発言

などは、NGな答え方になってきます。

■NGな答え方から見えるベストな答え方

異業種だからこそ聞かれる面接での質問。
NGな答え方からマイナス要因を考えると、ベストな答え方が見えてきます。

・退職理由はトラブル改善の取り組みや、前向きな向上心をアピールしてポジティブな印象を与える
・異業種への希望は、そのきっかけを前の業務やエピソードを交えて具体的に紹介する
・過去の社会経験で得たスキルと、次の職場でも柔軟に対応するフレキシブルさを見せる

といったことが、大切になってくるのです。

前の職場での経験や職歴を、戦力ととるかハンディと取るかは、自分自身の受け止め方で変化してきます。
上手に面接官にアプローチして、ハンディをプラスアルファと思わせるように、
ポイントを掴んだ答え方をしていくのがベストですね。

2014年5月8日

この記事を書いている人

就活転職、これだけは読んでおこう!

ひかがみ瑠璃(ライター)

ひかがみ瑠璃(ライター)

就職活動や転職について、正社員だけでなくアルバイトやパートなど様々な立場の方に新しい発見、役立つノウハウを提案できればと思っています。 学生であれ社会人であれ、仕事探しには不安や心配事がついてまわるものです。 そんな芽を摘み取っていきながら、新しい職場で気持の良い一歩を踏み出せればと願っております。

新規ユーザー登録ログイン