≪戻る 次へ»

転職する女性が覚えておきたい大切な3つの話

あなたはどんなときに「転職したいな…」と思いますか?

特に女性が転職を考えるときは、単純に仕事や職場の人間関係といった
「仕事だけの話」では収まらないということもあります。

女性が「転職したいな…」と思うときや、実際に転職活動を始めるときに
覚えておきたい大切なお話を3つご紹介します。

■1・頑張りすぎないで冷静に見極める「タイミング」が肝心

例えば

・仕事や人間関係についていけない、キツい
・収入のアップや正当な評価がされない
・このままずっと働くことに漠然と不安を感じる

こんなときにふとよぎる「転職したいな…」という思い。
ですが、その場の小さな不満だと頭を切り替えて、
目の前の仕事に勤しむことでしょう。

とは言え転職のきっかけは人によって様々です。
「そんなことで」と人が思ってしまうようなことでも、
自分にとっては大きなきっかけになることもあります。

・自分の仕事に対する向上心とスキル
・結果や能力に応じた評価や報酬
・円滑な業務遂行のための人間関係
・勤め先の業界や業種の今後の展望

など、冷静に見極めることも大切です。

■2・女性だからこそ考えたい「ライフプラン」との付き合い

また、女性ならではの話となるのはライフプランとの付き合いです。
転職といえば仕事にまつわるあれこれを考えてしまいがちですが、
結婚や出産、また配偶者の転勤など仕事に影響がでるのは事実です。

一昔前は「結婚や出産を控えた女性は転職が難しい」などと
差別的な言葉もありましたが、
今では育児休暇や託児所を設けた会社、復帰やサポートも充実した職場が増えています。
そこで大切になってくるのはライフプランがあるのなら、きちんと伝えるということです。

実際に転職活動を始める際には、デメリットになってしまうからと
結婚や出産、引っ越しなど生活環境の変化を隠してしまっては、
それこそ会社とあなた、職場とあなたの信頼関係を構築できるとは言えません。

環境の変化がデメリットとなるわけではないので、必ず事前にわかっていることは
相談や報告をしていきましょう。

また、予定を正しく伝えることでより転職活動のマッチングもスムーズに行えます。

■3・転職がゴールだけではないという「選択肢」の認識

そして、いざ転職活動を始めることで感じる
「このままでも良いのかも」という考え。

例えば転職情報を調べたり企業訪問をすることで違和感が生まれたとき。
なかなか面接が上手くいかず、思うように転職活動が続かないとき。

「今の職場で本当はいいのかもしれない」と感じることもあるかもしれません。

「でも、ちょっと上手くいかないと逃げているだけなのかな…」と思ってしまいがちですが、、
もし今の仕事や職場に対して希望や望みが再確認できたなら、
転職活動を一旦お休みするのも、また良い選択になってくる可能性もあります。

決して転職するだけがゴールではありません、大切なのは気持ち良く仕事を続けることです。
それが、今の職場でも次の職場でも「叶うのならば」良いことですよね。

転職を考えるときには、色々な悩みと不安が付きまとうものです。
その中から、不満と希望をしっかり見極めて本当のゴールに向けた1歩を進めていきましょう!

 

2014年6月19日

この記事を書いている人

就活転職、これだけは読んでおこう!

ひかがみ瑠璃(ライター)

ひかがみ瑠璃(ライター)

就職活動や転職について、正社員だけでなくアルバイトやパートなど様々な立場の方に新しい発見、役立つノウハウを提案できればと思っています。 学生であれ社会人であれ、仕事探しには不安や心配事がついてまわるものです。 そんな芽を摘み取っていきながら、新しい職場で気持の良い一歩を踏み出せればと願っております。

新規ユーザー登録ログイン