≪戻る 次へ»
社長のひとりごと

休日の過ごし方。

この間お正月だと思ったら、あっという間に2月も中旬になりました。
時の過ぎるのは本当に早いものです。

お休みの日、皆さんは何をしているでしょうか。
朝早く起きて東京を往復する人もいれば、夕方まで部屋着のまま家にいる人もいるのかもしれません。
どんな過ごし方をしていても、同じように時間は流れていきます。

私は活動的な人なので、お休みの日に家にずっと居ることはありません。
予め予定を立てて隙間なく動くのが好きで、きっちり予定をたてた上で「この時間は犬とゆっくり森を散歩する」とか「午後は家でのんびり料理する」という具合に、ゆっくりすることすら予定に入っている感じです。
忙しくしていることが好きというか、せっかちというか、これは性分なので仕方ありません。

予定通りにいくとちょっとした達成感があり、その感じが好きだったりもします。
そして自分のペースで動きたい故、ひとりで行動することを好みます。

私は映画が好きなのですが、暇だから映画を観る、というより、日頃からチェックしている観たい映画を片っ端から潰していくような観方です。
こんな感じで全て私の行動には自分の「意思」があり、そして「予定」と「実績」があります。
わー、そんな窮屈なお休みは嫌だーと思われる方もいるでしょうが、自分で考えて→予定を立てて→結果を導く、その思考回路や行動パターンは、案外仕事にも通じるものがあるような気がします。

睡眠も休養も必要ですが、暇つぶしみたいな休日では少し勿体無いのかな。
今は社会全体が「休ませる」方向に向かっています。
だからといって言葉通りに「休んで」いたら、休んでない人と随分差がついてしまうかもしれませんね。
2020年2月13日

この記事を書いている人

社長のひとりごと

管理者

管理者