≪戻る 次へ»
ビジュアルジョブ新卒ブログ

8月2013

ぴちぴち大学生★

おはようございます。

今週1週間はなんと、大学生がインターンシップでいらしています!

ステキなメガネがお似合いの荒井ちゃん★

大学3年生!

学校で動物について勉強してるぐらい、動物がすきで、

それでfacebookでとちポチを見つけ

ビジュアルにお電話してくれたそうな!

 

その荒井ちゃんとお昼を一緒にわいわい食べています!

IMG_5577

 

あ、右の方です。

左の方はコラムでもちょいちょい登場している

おもしろい方です。

 

し か し インターンシップは1週間で終わってしまうので

金曜日にはお別れ・・・

かなしぃぃ;^;

 

慣れないことばかりで大変だとは思いますが、

あとちょっと ファイト〜!!

 

2013年8月27日

みやもと様印刷工場見学に行ってきました!

みなさんお盆はどこへ遊びにいきました!?

 

私は先週の土曜日に、

求人広告で大変お世話になっている、みやもとさんの印刷工場見学に行ってきました!

 

会社のチラシは、どんな風に印刷されてるのかな?

どんな人が働いて作ってくれているのかな?

 

そんな感じで、工場内に入ります!

 工場見学3

 

おおお、

ぎゅるるるるるーーーーっと、チラシが印刷されてます。

 

工場見学1

 

黒、シアン、マゼンタ、イエローと、この大きな印刷機で一色ずつ刷られてる訳ですね…

 

工場見学4

 

工場見学2

 

 

出てきました出てきました!

 

 

みやもと

 

 刷られていたのはなんと!集合写真の入ったチラシです〜♪

記念に頂きました!新聞にのっちまったぜ!(笑)

見学の後は、かき氷を頂いちゃったり、

きらきら印刷を使った昆虫の折り紙を体験してきました。

 

新しい3Dプリンターで作ったフィギュアもさわさわしてきました!

お手軽なお値段だったので、興味のある方はぜひ♪

技術の進歩ってすごいですね…

 

今回の見学で、作って頂いているチラシの工程と、

刷り直しの際の大変さを感じることができました…

 

ほんっとに、お世話になっています。今後も何卒よろしくお願いいたします!

 

 

 

「印刷工場 みやもと」様HP http://www.offrin.net/

 

 

 

 

2013年8月24日

初心忘れるべからず。節目ごと何度でも初心に戻ってみよう!

新人のころ、入社間もないころの「フレッシュ」な感じ。
いつしか薄れてしまっていませんか?

「あー先輩がみんなスゴイ人に見える~!」
「早く一人前になりたいよ~!」
「俺ってイケてないかなぁ…」
「何やっていいのか分からないよぉ~」
「あー、聞かれた事にちゃんと答えられなかった~!」

新しい会社に入った時、
それは新卒でも、中途入社でも、パートさんでも、
きっと誰もが

「はやく認められたい」
「仕事ができるね、って思われたい」
「コイツ使えない、って思われたくない」

そう思って緊張していたはずだと思います。
そう、謙虚でやる気マンマンの状態だったはず。

でも。

1ヵ月、3ヵ月、半年、1年…
時がたった今は、どうでしょうか?

あまり模範とならない先輩に同調したり、
だらだらした雰囲気にのまれたり、
文句ばっかり言ってるグループにまざったり、
自分ばっかり忙しい顔してイライラしていたり、
素直に頑張りたいと思っていたフレッシュな気持ちを
すっかりどこかに置いてきてしまってはいないでしょうか?

こんな時大切なこと。

そうです。
「初心に戻る」ことです。

入りたくて入りたくて、遂に入った会社だった筈。
どうしてもやりたい仕事だった筈。
何度も面接で断られて、やっと入社できた会社だった筈。

気持ちが変わったのはあなたです。

会社や上司の欠点も勿論あると思いますが
態度を180度変えてブーブー不満ばかり言ったり、
やる気なんかすっかり失って適当に仕事をしているのと、
「それならば!」とさらに自分を奮起させるのと、
どっちが格好良いのでしょうか。

私は自分の息子に
「そうすることが格好いいのか、格好悪いのか」
それを基準に自分の言動を決めなさい!と言っています。

◎お友達を許せなくて騒ぐ=格好悪い
◎お友達を許す=格好いい

◎ママとの約束を守らずごまかす=格好悪い
◎約束したなら果たす=格好いい

理不尽な事も多い世の中、
自分の言動に責任を持てる人間になってほしい。
ダメなもの(悪)に飲み込まれない人間になってほしい。
そう強く思っての、小3息子への指導です(・∀・)ノ

私自身も「格好いいのか、格好悪いのか」
自分の人間性に問いかけながら、言動を決めています。

◎立場を利用して部下に威圧的にふるまう=格好悪っ!!!
◎自分のミスを部下に押しつける=お〜格好悪っ!!!
◎仕事ができない上司=どうしようもなく格好悪っ!!!
◎影で悪口を言っている自分=格好悪〜っ!!!

そうならないように、気を付けているのです。
勿論、私とて完璧でなどありませんので、
そうありたいと忘れずに努力をしているのです。

みなさんも、自分がどうなのか、
是非、考えてみて欲しいと思います。
誰も見ていなかろうが、真面目に出来る。
他の人がやっていなかろうが、自分は一生懸命やる。
ぜんぶ最終的には自分自身に返ってくる事だと思います。
何度でも、機会あるごとに「初心に戻る」ことが大切だと思います。

 00

2013年8月21日

いざ 同 期 会

 

こんにちは〜

今日も朝からカレー食べて元気モリモリコグレです★

 

さてさて、お盆中にミヤモトさんの工場見学にいった帰り(詳しくは別で!)、

せっかくなんでということで、

前々からスガマタが行きたいと

だだこねていた

「野の苺」さんに行ってきました〜^^

 

やったァーー

 

4人ともお腹すいて我慢出来ないということで、

17時オープンに間に合うように集合!

一番乗りだワーイ!

とおもったらすでに1組!!

 

負けた・・・くやしい!!さすが人気店です!

 

というわけで

野の苺さんは

「健康を食べにいける」お店というだけあって、体にいいごはんがたくさ〜ん

 

しかも無制限!女子会にもってこいですね〜

あ、今回は岩崎くんがいるので、女子会ではありませんがね。

 

最近全く野菜を食べて無かった一人暮らしにとっては

最高です★

 

しかもどれ食べてもお い し い よ ^^ニコニコ

みんなでうまいうまい声にだして食べていました。ほんとに

 

あとあと今流行の実践型もありました!

なんとパンケーキ!

もちろんやるよね〜 アユときゃっきゃっ はしゃぎながらやりました。

 

そしてまたまた食べ放題の定番!

ソフトクリーム!

営業2人はどっちがうまく巻けたかやってました・・・。

そしてたくさん巻きすぎて、ソフトクリームでお腹いっぱいになってました・・・。

 

一方で今回人生初の食べ放題に挑んだスガマタですが、

すぐにお腹いっぱいになっていました笑

もっと食べればよかったと帰り際泣いてました。

 

とってもおいしいごはんに大満足★

食べることに夢中になり、写真を一枚しか撮ってない!!!!

 

IMG_8454

 

しかも盛り付けセンスない!!!

は、触れないで。

(料理名もうるおぼえ〜、ごめんさい)

 

 

 

みんなでお盆何してた話をしようとしましたが、

みんな平凡なことしかしておらず、

盛り上がらずに終了しました笑

 

あ〜おいしかった〜たのしかった〜ごちそう〜さま〜

 

さてさて、次はどこいこーかな〜

 

と情マをちらり。

みんなもLet’s ちらり。

 

 

 

久々に営業の話
個人的ですが
少し前に受注を頂いた街の整骨院
ふと、様子が気になり
足を運んでみた。
自分の提案した広告を見て
その整骨院で働き始めた方とも
お会いすることが出来て

 

初対面だったけど
妙に身近な感じで
何を話したのかは、もう定かではないのですが
求人広告を通して
仕事を探していた方に影響を与え
お客様企業と求職者を結びつけている役割を担っている事には改めて実感させられました
医院長さんからも
最近どう?という
向こうの問いかけに対して

 

自分が思っていた以上に
様々なモノが出て来た
正直、自分の事しか話さなかった気がする
ただ、良い人が採用出来て良かったと
喜んでくれた医院長さんの言葉は、自分の事の様に嬉しく思った。

また、力になれる事があれば
全力でそうしようと思う

休憩の缶珈琲が美味い
image
2013年8月19日

さのまる◎

おひさしぶりです★

 

みなさんはお盆をいかがお過ごしでしょうか

 

あつーい夏を満喫出来たでしょうか?

 

私は特に大きな予定をたてることなく

あそんでいました!

 

でもいろーんな人と久しぶりに会えてたのしかったなーなんて

どうでもいい話は置いといて・・・

 

でこのお盆休みに実家に帰りまして、

あ、佐野市という超近場ですが、

 

姉にこんなにかわいいボールペンを頂きました!

 

どどん!!!

 

IMG_4650

 

「こんにちは!僕さのまるだよん!」

 

てきな。

そう佐野市のゆるキャラ「さのまる」のグッズでーす!

 

なんと2012年全国ゆるキャラグランプリで4位を受賞したという

 

実力の持ち主!

 

す、すげ〜

 

最近は佐野にいけばどこかしらにいらっしゃいます・・・

 

佐野市の名物がいーっぱいつまっている、ゆるキャラです。

 

ファンクラブや、facebookもやっているので、

 

見てみてくださーい!

 

 

そして・・・佐野に帰ると、方言というかなまりというか、

抜けなくなってしまいました・・・。

 

語尾に「さーさーさーさー」言ってしまいます・・・

 

 

 

 

 

 

2013年8月18日

祝★10

どもーー!
お久しぶりに復活!
鮎です★
さてさて、最近あったビッグイベント!
それは、渡辺LDの勤続10周年記念でございます!!
説明しよう!
ビジュアルでは一生懸命働いた社員に対して、
勤続5年、10年そして20年の節目にお祝いをするのですー!←覚えたて情報
紅白幕を貼ってね!
お  め  で  と  う  って紙貼ったりね!
※イメージでお楽しみ下さい
そしてそして、夜にはダ◯ーさん、金◯さんそして新卒メンバー
(※菅又は都合により欠席)渡辺LDを交えて、ふらいぱんジョリーさん
に行って来ましたーん!!パラリラパラリラ
渋いお酒ばっかり飲みたがる金◯先輩やら
メニュー表の魔術師コグレ
どんだけ飲んでもブレないイケメン、ダ◯ーさん
そんな和やか(?)な雰囲気の中で、10周年お祝いパンケーキの登場!!パフパフ~
最近イメチェンして爽やか増量中の渡辺LDの笑顔が光ってました
え?見たいって??
いきますよー!
どーん!!

image (3)

スーツ着て、決まってますなー!
image
誰よりも早くパンケーキを
食す金◯先輩

image (2)

って感じで、素敵な時間を過ごしましたとさ!
渡辺LD、おめでとうございまーーーす★
ちゃんちゃん!
 image (1)
BGM/エレク◯リカルパレードのやつ
2013年8月17日

夏だ!ビールだ!ビアガーデンだ!

早いものでもう8月ですね〜

8月っとなると夏!って感じですね!

今年は花火やお祭りやらBBQやら、夏らしいことをするのが目標であります。

お付き合いして下さる方随時募集中です★

 

 

ではその夏らしいことの第一弾として、「ビアガーデン」に行ってきましたー!

今年初のビアガーデン!それより人生初のビアガーデン!

テンションあがりますね〜

 

場所は「栃木グランドホテル」さんです。

この日は直前まで雨が降っていたのでだいじょぶかなぁ〜って感じでしたが、

みなさん晴男晴女^^すっかり雨も止んで涼しくて、好環境でのビアガーデンとなりました!

 

では早速かんぱーい!

IMG_5378

 

 

 おいしい料理においしいお酒!なんてすばらしんだ!

普段中々じっくり話す機会がない先輩方と、たーくさん話せるとてもいい機会でした☆

 

普段していることや〜、ちょっとお仕事のはなしや〜

みんなで社長と恋バナしたり(笑)

 

盛り上げ上手な先輩方のおかげで大盛り上がりでした!

 

 

余談ではありますが、

スガマタは人生初のジョッキビールであったんですが、半分くらいのんだところで、

「なんか頭がぽわぁ〜んってしてきたぁ〜〜。なんか飛んでいきそ〜あはは☆」って。

 

あぶねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

 

 

またビアガーデンいきたいな〜^^

 

一緒にいく〜?^^

 

 

 

 

2013年8月3日

必見!お役立ちコンテンツ

お仕事デビューサポートガイド

お仕事デビューに役立つ、履歴書の書き方のコツから、 応募時や面接時の注意点&ポイントを教えます!

【最新】とちぎのお仕事情報

みんなが気になる、最新のとちぎの求人情報をお届け♪ タメになるコラムも、随時更新中です!!