≪戻る 次へ»
ビジュアルジョブ新卒ブログ

10月2013

みなしご救援隊だワン♪

こんにちは★ 

この週末は「みなしご救援隊」のイベントに参加してきました〜♪

「とちポチ」関係で専務が繋がりのある、

動物愛護に全力を注いでいる方々です。

 

アユ、岩崎くんが参加した1日目は「下野市立南河内第二中学校」

そしてスガマタとあたしが参加した2日目は、「道の駅しもつけ」で行われました。

今回は2日目の様子をご紹介します!

 

2日目は天気も良くイベント日和★

今人気の道の駅は朝かた人がいっぱいいましたね。

 

 photo

私たちのブースに来て下さった方の中には

捨て猫を預かって悩んでいる方や、

個人で動物愛護の問題に取り組んでいる方、

また実際に里親として現在犬と暮らしている方など

様々な方がいて貴重な生の声を聞く事が出来ました。

 

動物の問題って自分には遠いものだったけど

栃木県でもとても多くの犬猫が殺処分されている現状を知り、

そしてこうした実際に活動に取り組んでいる方々と関わると

とても身近に感じました。

photo (1)

うーーん、簡単には言えないけど悲しくもなったし、

嬉しくもなったイベントでした!!

 

また「とちポチ」の撮影会などでお世話になったワンちゃんも

遊びに来てくれたりなど、いろーんな出会いがあったのでは

ないでしょうか!!

またワンちゃんのお洋服のフリマもやったりなんかして!

どれもかわいくてワンちゃんいないけど

欲しくなった!!

うちのうさぎに買っていこうか真剣に悩んだ!!

 

スガマタと2人でさみしく〜かなっと思ったら

先輩方が次々と差し入れをもって遊びに来てくれました!!

道の駅のおいし〜いものまでたーくさん

ごちそうになって(笑)

ありがとうございました★

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月31日

日光の自然に囲まれてキャンプしてきました!

こんにちは!すがまたでーす!

台風やなんやで忘れがちでしたが、今やもうすっかり秋です!

ちょっと秋を感じてみよう♪ということで、

今月、野外研修として日光の菖蒲が浜にキャンプしてきましたーーー★★

紅葉はまだまだ…という感じでしたが、気持ちの良いお天気でした。

今日はそのキャンプの模様をお届けします!

今回は写真たっぷりで長いので、まったり見て下さい!

ようこそ

ようこそ日光!朝の写真です。早速結成された「女子旅♡」で撮影!

後ろの木彫り熊さんが個人的にとても好きです。また会いたい!

天気もとってもいい!男体山も気持ちよさそうに見えてきます☆遠くまでよく見渡せます。

山

道はかなり渋滞していましたが…まずは光徳牧場に到着♪

牛が近い…!!(・ω・;) ひたすら草をもぐもぐする牛さん。

牛

牛といっしょ

そんな牛さんと、記念撮影!御食事中騒がしくってすみません。

自分へっぴりごしですね!笑

アイス

そして美味しい美味しいアイスをゲット!!!!輝いています…濃厚でとっても美味しかったです!

中禅寺湖

牧場を後にし、キャンプ予定地の菖蒲が浜へ!

中禅寺湖の水はとっっても澄んでいて、底まで見えちゃってます!

でも海水と違うから、一度沈むと上がってこれないのだとか…ガクブル

テント

さあ場所も決まったら、さっそくテント張り!!

上級者向けの円錐型テントに苦戦する様子です笑(一人街スタイルな人がいるよ!!!)

近くには外国人の集団もいて、(このテントの裏)深夜までどんちゃん騒ぎしていました笑

(みんなはマナーを守って夜は静かにね!)

川

はてさて続いてはハイキング!まだ小さいですが、紅葉がきれいですねー!

森

山2

上下の激しく長いハイキングコースでしたが、

自然がとても豊で物語に出てきそうな風景がたくさんありました♪

そして夜はバーベキューとおしゃべりの場へ…

寒すぎてガタガタ凍えていたので、火がとっても有りがたく感じます。

赤く光る炭が綺麗でした。

たき火

そして次の日は、中禅寺湖へ!!!遊覧船に乗ってまったり観光…

中禅寺湖2

ではなく!!!ひたすら女子旅の写真ばかり撮影していましたーーー☆

女子旅1

(本当は物思いにふける写真の予定だったのに、それぞれにやついて普通の写真になってしまった様子)

東照宮

日光東照宮を見て回ったり…(不思議なサングラスさんが写ってる…)

女子旅2

森を眺める女子旅メンバー(サングラスさん撮影)

指さす

むやみに木を指さしてみたり…(何もいない)

華厳の滝

大迫力の華厳の滝を見たり…

あと「明治の館」様で話題のチーズケーキをいただいちゃいました!

日光は季節を一足どころか数歩さきまで先取りしている寒さでしたが、

自然と美味しいものをたっぷり満喫できました!

今はもう紅葉の時期に入っていると思うので、皆さんもドライブに出かけてみてはいかがですか!

2013年10月28日

大根とったぞー!!!!

土曜日に真岡市で開催された「食祭り」に参加してきました!!

大根掘りも出来ると言う事で、ビジュアルキッズたちも参加です♪

 

会場には取れたて新鮮な野菜やお花がたーくさんあって

そんでもって人もいーっぱいいて

ワクワク♪

 

まずはBBQで腹ごしらえ〜

うーんしあわせ!!

この前のキャンプでみんな火おこしも慣れて来ましたね(笑)

よっしゃ!!あたしも働くぞ!!といきこんで

いたら、部長から「野菜生!!コグレだめ−!!あゆのほうがいー!!」

とダメだし・・・。ちーーーーーん。

 

途中カラオケ大会になり大盛り上がり〜

 

途中抽選会もあり〜

 

当選者にはお米や梨など豪華賞品が!!

 

しかし、ビジュアルはどれも当たらず参加賞・・・(笑)

でもでもこんなにおいしそうな「ネギ」頂いちゃいました!!

ネギを片手にはいポーズっと・・・。

IMG_1215

 

そして!!お待ちかねの「大根掘り」!!

なんと取り放題なんですよ〜!!

みんな長靴はいてやる気満々!!

 

しかし周りにはベテランさんと思われる方々が・・・。

しかし負けられない戦いがそこなはあった・・・。

って大げさにいってはみたものの、

土が軟らかかったおかげで私たちでも簡単に取れました!

中にはこんなおもしろいものも!!

IMG_3484

 

合計40本近くとれ大収穫となりました!!

 

帰ってからは、「炭くさい」「泥くさい」と軽く悪口を

言われましたが、楽しかったからいっか!!

 

入社してからほんといろんな経験をさせて頂いているなぁと

しみじみ。

ではまた!!

 

 

 

 

2013年10月22日

day #1

それにしても
営業ぽくないよね

打ち合わせの最中にお客さんから

なんともいえない反応をしていたら

そのくらいのゆるい雰囲気の方が良いよ

身構えずに話せるし、売りつけに来られても困るからね。

営業には向いているんじゃないと言ってくれた。


営業として覇気が無いと指差されたりしていたので

なんだか複雑な気持ちでしたが


お客さんの中には

自分の営業の仕方を
良いと思ってくれてる人もいて


 そうした言葉を貰えて
少し嬉しく思った


そんな話



image


昼の抜殻

2013年10月20日

言われたままではなく言葉の後ろにある「本当の意味」を読み取ろう。

その日は出来上がった媒体が会社に届く日でした。
フリーブックをトラックから降ろす作業、
ちょっとした肉体労働です。

「フリーブック届きました〜!!」という声とともに
どどどーと1階に降りるスタッフ。

ふとみると、制作スタッフが数人、
机に座ったままカチカチと作業中。

「ねえ、手伝わないの?」
気になった先輩が聞きます。

「木曜日は制作はいいって言われてるので…」

木曜日は毎週発行のチラシの締切日で
確かに制作が一番忙しい日です。
それを考慮した先輩の誰かが「制作はいいよ」って
きっと言ったのでしょうね…
先輩なりの優しい気遣いです。


でも!!!!!!!


よーく考えてみて欲しいのです。

いくら締切日といったって、
お客様の校正を待たせている、
本当に1分2分すら惜しいほど忙しい日もあれば、
そうでもない日もある。

先輩は確かに「制作は木曜はやらなくていいよ」と言った。
でも、その言葉のまんま受け取るのではなく、
こう受け取って欲しいのです。

「制作は今日は忙しそうだね。
それをおしてまで、手伝ってくれなくても
今日は大丈夫!営業がやっておくからね。
それほど忙しくない日は勿論手伝ってね。」と。

そしてそれほど忙しくない日であれば
是非是非率先して手伝いに行って欲しいのです。

「荷物を運ぶ」等の誰でもできる作業は
語弊を恐れず言ってしまえば
会社(社会)でいえば、下位の者がやる仕事。

上司に汗かかせて動かせて、
自分が座っている不自然…
それに是非気付いて欲しいのです。



123


上司が偉い!と言っているのではありません。
上司も、さらにその上位者には気を遣っている筈。
そして新人の頃は「何でもやりますっ!!!」と
率先して、先輩の仕事をうばっていた筈です。

そういう「気持ち」が大切だという話です。

「気持ち」があれば、
ちゃんと分かっていれば、
いざという時にちゃんと動ければ、
先輩だって上司だってカバーします。
肉体労働だって、単純作業だって、
喜んで手を貸してくれることと思います。


よく「こう言われたので…」と言う人がいますが、
言葉の後ろにあるもの、
実際発せられた言葉以上に、
背景や状況、本音、そういったものを
くみ取れるようになりましょう。
それが出来る人が、本当のお利口さんです。
是非、新人さんにはそうあって欲しいと思います。
その力をつけるには
「たくさん想像すること」です。
今までの経験からは養えなかったものが
社会にはいっぱいある、だからこそ、
相手の立場にたって想像すること、なのです(・∀・)ノ

………………………………………………………………………

栃木のお仕事を探すなら【ビジュアルジョブ】で!
簡単登録で“営業マンのここだけの話”が見られますよー
https://visual-job.net/

2013年10月10日

ぺたぺたぺたぺた…

気づいたら、美味しいお団子が食べれる十五夜も過ぎ

気づいたら、コオロギわんわん鳴いてるし

気づいたら、キンモクセイの匂いがほんのりしているし…

 

もう秋真っ直中ですね!

 

皆さん秋の味覚、たーっぷり味わっていますでしょうか?

ちなみに私は栗と新米は食べたけど、サンマ食べていません。

大根おろしが乗ったサンマの塩焼き食べたいです。

 

さて食べ物の話はさておき…

 

カレンダー

 

只今会社では、朝の時間を使って卓上カレンダーへのシール貼りが行われています!

なんでも毎年の恒例行事だとか。

通りがかる先輩方も、「もうカレンダーの季節か…」としみじみ呟いていました。

 

新卒4人と、新しく入社してきたノナカさんでもくもくと作業しています。

営業の二人は、いいお話がきますよ〜にと願をかけながら…(笑)

 

卓上カレンダーは、どのお客様にも喜んで頂けるそうなので、

頑張ってぺたぺたしちゃいます!

(「あっ!?」ってたまに失敗しちゃってるけど…笑)

日に日にスピードも上がってきて、みんなプロ!?になりつつあります♪

 

 私も昨年のあまり物のカレンダーを頂いて、ひとつ机の上に置いています。

早く皆さまの手元にも届けられるよう、がんばります☆

2013年10月7日

★SYOKUYOKU★

 

 

お久しぶりです!
鮎です。
気付けばずいぶん寒くなってきましたね!
秋の到来、、、
秋、
秋、
秋といえば、、、
そう!!
SYOKUYOKUの秋ーーーー!!!
      <食欲>
冬に備えてガッツリスタミナつけよーぜっ!!
ってことで、、会議の結果、、
今回新卒、少しばかり奮発しました。
向かうはいづつやさんっ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/いえーい!
お腹を空かせた4人。
オードブル食べ放題のチョイスも真剣。
ローストビーフとか!ブリのカルパッチョとか!そんな豪華メニューも食べ放題って、、!!興奮
コグレに関しては、あまりの俊敏さに写真で姿がしっかり確認できません。
image
さぁさぁ、
そんなこんなでメインディッシュの登場!
image
みんな仲良くハンバーグ!
ふわふわジューシーでめちゃくちゃ美味しかったです★
ライス2杯目<無料>お代わりしちゃった\(^o^)/←食い意地
最後のデザートまで、
しっかりがっつり頂きましたー★
あぁ、幸せだった( ´ ω` )笑
みなさんも、是非是非いづつやさん
で幸せ気分味わってみては?!

 

 

2013年10月4日

必見!お役立ちコンテンツ

お仕事デビューサポートガイド

お仕事デビューに役立つ、履歴書の書き方のコツから、 応募時や面接時の注意点&ポイントを教えます!

【最新】とちぎのお仕事情報

みんなが気になる、最新のとちぎの求人情報をお届け♪ タメになるコラムも、随時更新中です!!